SSブログ

お月さまほしい [音楽]

入院中、デイケアに通ってくる聾唖者の若い人と友だちになりました。
ちょっとでも話ができたらと思い、手話の本を買って勉強してみたりしました。
でも、凄く難しくて、なかなか覚えられませんでした。
だけど、廊下とかで会うと、とても嬉しそうな顔をして、手を振ってくれるんです。
また、エレベーターの前に立っている彼の肩を、ポンとたたいたりすると、手話で、一生懸命に「ありがとう」と言ってくれます。
でも、本当に「ありがとう」を言いたいのは、僕の方なんです。
何故って、彼の笑顔がとびっきりだからです。
その笑顔を見たくて、デイケア室の前で、待ってみたりしました。
顔を見れると、僕もとても嬉しかったです。
色々話したいのに、なかなか手話を覚えられない自分が、とてももどかしく感じられました。

そんな時、中島みゆきさんの「お月さまほしい」という歌が、胸にしみました。

♪ どんなにひどい1日の終わりでも
  笑って帰って行った君だから
  夜中にひとりで泣いてるんじゃないかと思ったんだ

  君をかばう勇気も なぐさめも
  己れのなさけなさに さいなまれて
  君に何か渡してあげたくて
  何かないか何かないか 探し回ったんだ

もちろん、僕の存在が彼の救いになろうとは思ってもいません。
彼の心中は、僕には計り知れません。
どんなに悔しいか、どんなに不自由か、逆に、どんな障害も彼にとっては、何の負担にもなっていないのかもしれません。
だから、何かをしたとしても、それは所詮自己満足にすぎないでしょう。
だけど、手話は一生懸命に勉強したいと思います。
それは、たとえば一生の内に、ただ一度だけでも誰かの役に立てれば、充分価値のあることではないでしょうか?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

tonkichi

ともにゃさんとこうして知り合うことができて僕もとても幸せです。
きっと、その方も幸せなのではないでしょうか。
僕も、今仕事場に身体の障害を持った方がいます。
とても、不自由だろうなといつも思っていますが彼は何でもないように
振舞っています。
何でも、自分ひとりでこなしてしまうのです。僕も負けないように頑張らねばと思っています。彼と僕は違う会社に所属しているので、いずれ違う道を歩いていくのですがこれからもずっと付き合っていくと思います。僕も、彼と出会えて幸せです。^^
by tonkichi (2007-07-26 00:25) 

青い鳥

辛かったはずの病院生活の中にも救いがあったのですね。
きっとそのお友達も、ともにゃ様に同じことを感じたのでしょう。
手話、ゆっくり勉強なさればいいのです。
ともにゃ様が普通にお話しても、お友達は唇の動きから
おっしゃった事を読み取っていると思います(読唇術で)。
by 青い鳥 (2007-07-26 06:43) 

ともにゃ

> tonkichiさん
ありがとうございます。僕も、このブログを通して、色んな方と交流することができることを、とても嬉しく思っています。
色んな障害をかかえながら、それでも一生懸命に生きている人の姿は、本当に励みになるし、色んなことを考えさせられますよね。
お互い、これからも色んな人と交わる機会を持てたら幸せですね。

> 青い鳥さん
ありがとうございます。彼は、本当に僕にとっては大きな存在でした。出会うことができて感謝です。
手話は、本当に難しいですが、少しずつでも覚えられたらいいな、と思います。ただ、僕の場合、記憶力が・・・・・(苦笑)
by ともにゃ (2007-07-26 19:30) 

JoyPlant

ここのところの記事から、
人と積極的に関わられている様子がうかがえ、
いい状態にあるように思っています。
お月様にゃーの歌は、
僕も好きです。
頑張ってから死にたいな歌は飛ばし、ヾ(^^;
ララバイの3拍子で力を抜いてます。
by JoyPlant (2007-07-27 08:17) 

ラミーキッズ

聾唖者の方々って本当に表情が豊かですよね〜。
私には聾唖者の友達で牧師をしている人がいますが、
やっぱり表情が全然違います。もっともっと感情表現を
豊かにしていきたいなぁって思わされています。
ともにゃさんも良いお友だちを持たれましたね。
これからも親交を深められるといいですね。(^。^)
by ラミーキッズ (2007-07-27 08:50) 

ともにゃ

> JoyPlantさん
ありがとうございます。
本当に、人と交われる時は幸せですよね。うつ状態が非道い時には、家族とさえ交わることができなくなります。
お月様にゃーって・・・(笑) でも、本当にいい歌です。「ララバイSinger」は、全体的に佳い曲が多くて、最近のアルバムの中でも、特に気に入ってます\(^o^)/

> ラミーキッズさん
ありがとうございます。
本当に表情が豊かでいらっしゃいます。あんなに嬉しそうな笑顔、なかなかできるものではありません。いい友だちに巡り会えたことに感謝です。
聾唖者の牧師さんですか。色々大変な面もおありでしょうが、そういう方だからこそできる話ってのもあると思います。お聞きしてみたいです。そして、色々教わりたいです。
by ともにゃ (2007-07-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うにゃ~きのうは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。