SSブログ

不安定 [うつ病]

きょうは降ったり晴れたりの、不安定な天気でした。
どうせ降るんだったら、しっかりと降って欲しいところですが、太陽が見えるとムワっとした熱気が立ち上って、蒸し暑い一日でした。
それに、きょうも多忙でありました。
来客が多く、またご近所で不幸があったもので、母を葬祭場に連れて行ったり、スーパーに買い物に行ったりと、昼寝する時間もありませんでした。ってか、ゲームとかして遊んだりしてたんですけどね(笑)
でもこの数日、「暑い暑い」といいながらも、色んなことをほどほどにこなし、ゲームする余裕もあるぐらいなので、抑うつ気分はずいぶん薄らいでいる気がします。
一方、この数年、入院時以外には欠かしたことのない朝の散歩等、何となく負担でサボり気味だったりもします。どれだけ歩いても平気だったのに、今の状態はどうなんでしょうか??
いつ、何があるかわからないので、やっぱり油断はできません。
体調と心の状態に合わせた速度で、ぼちぼちと歩いて行くしかないでしょう。
できないものはできない、と開き直る勇気も、時には必要なのかもしれません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

青い鳥

いろいろとお忙しい1日だったご様子、
でもそれをちゃんとこなせたのですから、順調なのではありませんか?
そのうち涼しくなったら又散歩も出来るようになると思いますよ。
出来ない事は出来ないと言う事もとても大切なようですね。
出来なくても何とかしようと頑張ってしまうのが、この病になる人たちの共通点といいますから。
by 青い鳥 (2007-08-15 16:57) 

 初めまして。ラミーさんのブログから飛んできたほるんと申します。
私も欝で現在治療中、天候や、その日予定していたことがうまくいくかどうかで体調も左右されちゃいますよね。ちなみに私、家事が出来ない主婦。特に掃除が大の苦手で、ダンナからそのことをつつかれると精神的に大変落ち込む発作(?)を起こします。ムスメとムスコの教育上よろしくないなぁと思いつつ、だめ母ちゃんをやっています。
 拙ブログにもよろしかったらおいでくださいませ。
by (2007-08-15 17:44) 

ともにゃ

> 青い鳥さん
ありがとうございます。
夕方になったら、どっと疲れが出たりすることもありますが、病状の方はまずまずと言ったところなのでしょうね。
とにかくこの時期は体調を崩しやすいので、できる範囲のことをボチボチやりながら歩いて行きたいと思います。

> ほるんさん
ありがとうございます。
ようこそお越しくださいました\(^o^)/
天候や些細なことによる感情の波、やはりありますよね。
僕は、家事はおろか、自分のことでさえ何もできなくなることがありますよ。
気分をおおらかに持って過ごせればいいんでしょうが、それもなかなか難しいものですね。お互い、回復する時がきっと来ることを信じて、ぼちぼち歩いて行きましょう!!
これから、ほるんさんのブログへお邪魔します!
by ともにゃ (2007-08-15 19:26) 

JoyPlant

最悪だった頃を思い出してみると、
格段に良くなっていたり?
僕は不安と自責で外泊できずに、
病院に引き返したことがあります。
by JoyPlant (2007-08-18 13:45) 

ともにゃ

> JoyPlantさん
ありがとうございます。
動くことは、何とかできてるんで、最悪だった頃と比べると、やはり違いますね。
調子が悪い時には、本当に何もできなくなりますから。これ以上、調子を崩さないように、気をつけて過ごしたいものです。
by ともにゃ (2007-08-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いやはや・・・気になるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。