SSブログ

診察 [うつ病]

きょうは、2週間に一度の通院日。
6:30頃覚醒、予てなら再入眠するところを我慢して起床。JRの中でもあくびばっかり、眠いでごじゃりまする。

僕の病院も全面的に電子カルテになってしまいまして、それで、主治医がぱしょこんを使い慣れてないのかどうだか、一人一人の診察時間、長すぎ! いつもの倍以上待たされてしまいました。でも、その分、会計 ~ 投薬の待ち時間は、随分短縮されたような??
でも、やっぱり診察を待つ時間の方が長いので、病院を出たのは12:00過ぎ。疲れた_| ̄|○
ということはだ、主治医がぱしょこんに慣れるまでは、今後、毎回こんなに待つことになるのであろーか・・・。
先生、ぢぶんを秘書に雇ってください(笑)

投薬内容に変更なし。「今のペースで行きましょう」とのこと。診察内容もかなり好感触。「退院前には、多少躁状態に入ってしまった感じもあったけど、今は落ち着いてますね。」
よくよく考えてみると、就職等のことが不安でたまらなかった時期が随分長かったけれど、今はそういう点でも、ある意味「開き直り」ができてて、不安に感じることもなくなったし、
あとは、今の状態を保ちながら、就職解禁の時を待てば良いのかな? でも、ある程度安定した時期を過ごした後、ガックリと落ち込んでしまって、気がついたら「あらま、睡眠薬を40錠も・・・。」ってこともあったので、油断は禁物。
長いスタンスで考えなければならないのでしょう。その分、トシは重ねてしまいますが・・・(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

 診察おつかれさまでした~。待ち時間をいかに面白く過ごすか、いろいろ工夫してみたものです。でも結局、ボーっとしているのが自分にはあっているみたいで(笑)。
 「今のペースで行きましょう」との先生の言葉、いいですね。ペースを保てばいずれ自然と上昇していくという意味でしょう。
 僕の主治医先生はカルテは万年筆、処方箋と領収証は電子化という面白い方です~。
by (2007-09-23 06:21) 

青い鳥

診察お疲れ様でした。
電子カルテ、ドクターが慣れるまでは大変でしょう。
今のペースで焦らずに、信じて参りましょう。
by 青い鳥 (2007-09-23 07:49) 

ともにゃ

> はなのすきなうしさん
ありがとうございます。
次から、「DS」でも持って行って、ゲームに勤しみながら待ちたいと思います(笑)
ペースは過信しすぎないように気をつけながら、維持したいと思います。

> 青い鳥さん
ありがとうございます。
電子カルテの方は、そのうちスムーズに流れができると思っています。
マイペースでぼちぼち歩いて行きます!
by ともにゃ (2007-09-23 20:10) 

お、バナーが変わりましたね。
マイペースでね。
by (2007-09-23 21:15) 

ともにゃ

> こうちゃんさま
ありがとうございます\(^o^)/
リアル・タイムでコメントでしたね。
きょうは、これと言ってすることもなく、だらだらしてましたので。せめてと思い、バナーを変えてみました。
by ともにゃ (2007-09-23 21:25) 

JoyPlant

躁で上がった場合、
次の鬱波が危惧されるので、
躁には注意と言われています。
僕もお盆以降なんかup波っぽいし、
買い物増えたしで、
ん”???なんですが、
人の話を聞かずに自分だけ喋るとか、
脈絡のないアイディアが次々浮かぶ、
というのが判断基準になると聞き、
そこまでじゃないかなーと思って
過ごしています。(°▽°*)
by JoyPlant (2007-09-24 17:12) 

ともにゃ

> JoyPlantさん
ありがとうございます。
「鬱病」から「躁鬱病」になってしまうケースも、決して少なくはないみたいですね。
躁鬱の場合、どんなに自信をを持てても、イライラ感がつきまとう場合が多いと聞きました。
今のところ、そういう感覚もないので、とりあえず大丈夫かな、とは思ってるんですけど・・・。
by ともにゃ (2007-09-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。