SSブログ

ニーベルングの指環 [音楽]

ワーグナー作曲、楽劇「ニーベルングの指環」(僕たちの間では「指環」とか「リング」と呼んでいます。)という作品があるのをご存じでしょうか。
これがなかなか難儀な曲でして、まず一つに演奏時間が長い。全曲聴き通すと、15~16時間かかります。
尤も、救いなのが4部構成で、それぞれ「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」というタイトルが付与され、四夜に分けて演奏されます。それでも、単純に計算しても、一曲平均4時間・・・、大作ですよね。
それと、登場人物。これもいささか難物。神々、巨人、小人、大蛇といった、現実にはあり得ないキャラクターが登場するため、「演奏」のほか、「演出」にも大きな関心が集まります。
オーソドオックスな演出あり、現代社会を風刺するような演出があったり。「ブラヴォー」の声が上がったり、遠慮なしにブーイングがあったり。とにかく、色んな意味で注目される曲です。
CDは2組持っているのですが、映像の方は持っていなかったので、まず最初はオーソドックスな演出なものをと思い、数日前、DVDを某ネットショップで注文したのですが、「メーカー在庫がないため、キャンセルするか待つかを選んで欲しい」とのメールがきたので、昨日、他のネットショップで再注文したのですが、その時、在庫状況は「在庫あり」となったのに、今朝、届いていた確認のメールに記されてる当該商品へのリンクをたどって行ったら、「在庫なし」とのこと。
で、改めてメールを確認したら、メールの中には「在庫あり。1~3日中に発送」となってました。
そういうことか、ナルホド・・・。
要するに、僕がストックしてあった最後の一枚を注文しちゃったので、その時点で在庫なしになってしまったみたいです。
同じ商品を狙っていた全国の皆さん、申し訳ありません。僕がいただいちゃいます。先にも書きましたが、メーカー在庫もないとのことなので、入荷はいつになるかわかりません(笑)


きょうは通院でした。僕が早朝覚醒で早く起きてしまったため、その分病院へも早く着き、診察順は2番目。
早朝覚醒のことを医者に話し、眠剤を調整してもらいました。
10時前には会計、投薬まで終わってしまい、昼飯にはちょっと早すぎるってなワケで、昨年秋、病院の近くにできた大型商業施設へ行ってみました。メインは九州で最大級の「書店」とのことでしたが、それほどのこともなかった気がします。


スタバのコーヒーゼリー・フラペ、甘さ控えめでなかなかでした。
これから、ますますフラペが美味しい季節になっていくんですね~。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

誠大

ごぶさたしています。

最近は、もっぱら、ピアノのイージーリスニング中心ですが、時にはクラシックも聴いてみたいです。

スタバの新メニュー。
さっそく試されましたね V(^0^)
by 誠大 (2008-04-20 14:41) 

はなのすきなうし

 ともにゃさんはクラシックに詳しいんですね~。ぼくはなぜか最近、聴きまくっています。NHKのFMもクラシック多いですし。
 「指輪」、今度、実家に帰ったら、CDを探してみようかな。

 他にもともにゃさんのおすすめクラシックありましたら、ぜひ教えて下さい。
by はなのすきなうし (2008-04-22 05:44) 

ともにゃ

> 誠大さん
ありがとうございます。
クラシックjの中にも、ゆたりとした気分になれる曲がたくさんありますよ。
気が向かれたら、ぜひ聞いてみてくださいね。
サタバの新メニュー、甘さ控えめで美味しかったですよ~。

> はなのすきなうしさん
ありがとうございます。
はなのすきなうしさんは、どんな感じの曲がお好きですか?
一口にクラシックと言っても、色んなタイプのきょくがありますよ。
クラシックは本当に広くて、奥深い深いジャンルですよね。
by ともにゃ (2008-04-22 09:30) 

ともにゃ

「サタバ」とはなんだい↑
by ともにゃ (2008-04-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず・・・昨夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。