SSブログ

福岡へ [音楽]

1月ぐらいから、楽器の調子が悪くて、修理に出したり、弦を張り替えてみたりと、四苦八苦してきましたが、どうしても腑に落ちない点があって、他の弦楽器専門店と連絡を取り、先日、新幹線で福岡へ。
母にも、楽器の世界のことを知ってほしかったので、一緒に出かけました。
楽器屋に着いて、「ちょっと失敬」ってな感じで見てくださり、修理って何もしてないんじゃないですか? と一言。「?」ととまどう僕・・・。
「ちなみに、どこの楽器店でメンテされました?」と言うので「○○楽器店で、3ヶ月ちかくかかり、値段はこの位で・・・」と言うと、「その楽器店には、職人さんはいらっしゃらないんですよ。」 ますますとまどう僕。
「その職人らしき人が、外注に出されたんですね。それにしても、そんなに待たされて、そんな金額を請求するなんて、酷いですね。」さらにさらにとまどう僕。

実際に、修理が必要な箇所を説明しながら、ここはこうなってるので、どう修理するとか、交換が必要な箇所はここと、ここ・・・、って具体的な事例を見せながら説明してくださるので、わかりやすいし、納得もできる。
交換すべきパーツもかなり多かったので、十万単位の資金が必要かと思いきや、前の楽器店でかかった金額より遙かに安いし。日数も2~3日でできるようだったので、楽器を預けてきました。

弦楽器は、素人の目ではわからない細やかなバランスで成り立ってるので、本当に信頼できる先生とか紹介してもらえると安心なので、この楽器店を紹介してくださったT田先生にひたすら感謝。
そして、音楽とは疎遠な母にも納得できる説明をしてくださった楽器店さんにも感謝。

しかし前の楽器店、母と共に呆れかえって「金と時間を返せ~」と言いたくなっちゃいました。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

すずめ

福岡に来られていたんですねー
お元気そうで何よりです。
私は年末に入院、手術で、お正月は病院で迎えました。
今は元気に家事も車の運転もできるようになりましたよ^^
by すずめ (2009-02-05 14:30) 

tonkichi

よい楽器店が見つかってよかったですね。
それにしても、前の楽器店は酷いですよね。
>お金と時間を返せ・・・ってよく解ります。
ともにゃさん元気そうでなによりです。^^
by tonkichi (2009-02-05 17:47) 

ともにゃ

> すずめさん
ありがとうございます。何とか元気にやってます。
手術ですか。大変でしたね。
今はお元気な様子、何よりですね。

>tonkichiさん
ありがとうございます。
弦楽器の世界って、シロウトにはわからない、色んなことがあるみたいです。怖いですよね。
by ともにゃ (2009-02-05 18:49) 

青い鳥

良い楽器店との出会いがあったのですね。
良かったですね。
それにしても、前の楽器店は酷いです。
そのうち報いが来ることでしょう。
by 青い鳥 (2009-02-05 21:49) 

ともにゃ

> 青い鳥さん
ありがとうございます。
未だに母と「腹が立つね~」と話し合ってます。
でも、九州では有名な先生が教えてくださった職人さんですから、たぶん今度は大丈夫だろうとて思ってます。
by ともにゃ (2009-02-06 11:06) 

ラミーキッズ

もうすっかり楽器は直りましたか?
大事な楽器。また以前のように、きれいな音色を
奏でてもらいたいですね。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-02-19 08:56) 

青い鳥

2010年になりましたね。
お久しぶりにご訪問いただき有難うございました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ともにゃ様のこと、いかがお過ごしかと思っていましたが、
ご様子が分かって安心しました。
この時の楽器、もちろん調子が良くなっていることでしょうね。
by 青い鳥 (2010-01-10 11:30) 

青い鳥

ともにゃ様、お久しぶりでございます。
私のブログ、長い間更新できずに居りましたが
その間にご訪問頂き有難うございました。
ともにゃ様の事、忘れたりしませんよ。
いつも堂お過ごしかと思っています。
その後体調はいかがですか?
少しでもいい方にむかっていらっしゃることを願っています。
私は仕事にふりまわされていましたが、
元気にしていますのでご安心ください。
ブログ、再び更新しました。
by 青い鳥 (2010-04-09 15:58) 

青い鳥

お久しぶりです。
私のビログにご訪問頂き有難うございました。
ともにゃ様がお元気でいらっしゃるだろうと思えて嬉しかったです。
大雨の被害はございませんでしたか?
暑い夏、ご自愛下さいませ。
by 青い鳥 (2012-07-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散髪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。